流暢なタメグチ チェン・ボーリン(陳柏霖) [華流ドラマ]

中国、日本、台湾、香港合作の映画 


『台北に舞う雪~Snow Fall in Taipei 』


台湾の小さな田舎町を舞台に切なくも美しく生きる若者たちをえがいたラブ・ストーリー。
この映画の監督を務めたのがアジアを代表する映像作家フォチェンチン。1999年の作品「山の郵便配達」で国際的評価を獲得し日本でも大ヒットしました。

2009年10月下旬の東京国際映画祭でワール ドプレミアを迎えた本作品ですが、日本での劇場公開は2月20日にずれ込み 、多くの監督ファンをやきもきさせたそうです。


今回はこの作品の主演を務めたチェン・ボーリンへのインタビューを紹介したいと思います。



『華流STAR Jack 』より  
*青字はチェン・ボーリンが日本語で答えている部分です。



Q.チェン・ボーリンさんはかなり日本語がかなりできるということなんですけど
どのくらい話せますか?

チェン・ボーリン:
どれくらいですかね~
だッから普段のときは話すことは(日本語は)できるけどぉ~
そんなに取材とかチョット難しい
僕いつもまわり友達全部


Q. あ~タメ口になるの?

チェン・ボーリン:そうそう、ちょっと失礼(苦笑)


―――そうなんです。日本語は話せるけど 話すとなぜか“タメグチ”になってしまうチェン・ボーリン(インタビューより)先に行われた記者会見でも実はこんなことが―――





youtube




Q 役作りについて

チェン・ボーリン:
人は日常生活では幸せそうに見えても本当の意味では幸せだとは限らないと思います。
足りない部分を何かで埋め合わせをしていて寂しさを紛らわせているのでしょう
“モウ”を演じるには悲しみを表に出しすぎても抑えすぎてもダメなんです。
一見平気そうでも心では傷ついているそんなタイプなんです。その表現が難しかったですしいつも念頭に置いて演技していました。


Q 役作りのために監督と話しましたか?

チェン・ボーリン:
撮影前には話をしました。でも実際に萬桐に入ってからは特に相談することもなく役に入れたのでとてもリラックスできました。


 演じた役柄と自身とは違うキャラクター?

チェン・ボーリン:
僕の方が大人ですね・・・はははははは~彼(モウ)より複雑です。“モウ”は純粋ですから演じるのに苦労しました。


 この作品に出演を決めた理由は?

チェン・ボーリン:
監督自ら台湾へ来て僕にオファーしてくれたんです。とても熱意を感じましたし脚本もよかったですね。シンプルで分かりやすかったし台湾での撮影も久しぶりでした。
台北での撮影と聞いてすごくうれしかったですね


 また台湾の中でも萬桐(チントン)という

チェン・ボーリン:
そうなんです。実際の撮影場所は萬桐だった。
ダマされた! 冗談~冗談



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




チェン・ボーリン(陳柏霖)
1983年8月27日生まれ

中学生で芸能界入り。
2002年に『いきなり!黄金伝説。』の企画でココリコの遠藤章造やエイリアン・ホァンとともにアイドルユニット『好吃3』を組んでCDデビュー。アジア全域でボーダレスな活動を展開している。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



日本の映画にも何本か出演しているそうです。



田中麗奈 主演

映画 『暗いところで待ち合わせ』



Youtube



他にも『東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン』 にも出演。

すごいですね。



by JC
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 5

kimi

私だけ?・・・チェン・ボーリンくん、眉とか目元が金城武まんまに見える~(^.^)
台湾ってこういう系の俳優さんが多いのかしら?

“暗いところ~”はフツーに日本語でやっているみたいですが、スゴイですね。
予告編観た限りでは日本の俳優さんに見えちゃいます。

『好吃3』YouTubeでチェックしてみま~す(^^♪
by kimi (2010-03-09 11:26) 

kimi

『好吃3』(HC3)の曲“我們是朋友”をYouTubeで検索ちゃんしてみたら。
羅志祥くんがゲスト出演してるトーク番組でした(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=sWbFpj1CtSs
HC3の曲、’02年発売なので、さすがにYouTubeにも落ちてない?(苦笑)
ダメだぁ~・・・漢字にも弱かった私・・・あはは
私の検索は、これが限界のようです(^_^;)
by kimi (2010-03-09 11:46) 

JC

kimiさん、こんな話題にまでお付き合いくださってありがとう~感激ッす!
チェン・ボーリンや金城武みたいなコがウジャウジャいたら台湾に移住しちゃってます(笑)私のふるさと沖縄とも近いしね☆

私も『好吃3』検索したけどダメでした(笑)さすがに8年も前だと厳しいよね。

>羅志祥くんがゲスト出演してるトーク番組
ううう・・・泣。 ひとめ見ただけでショウ君がわかるようになったのねぇ~
勉強熱心なkimiさんに感動。
これはね、台湾ですごく有名なトーク番組で『康熙來了』といいます。読みはカンシーライラだっけかな?(カンジヨメマセン...)この男性司会者がかなりきわどい質問をするの。きわどいだけならイイけどイジワルな質問も、聞きにくい話しもアイドルたちにしちゃいます。そうやって困ったり、怒ったりするアイドルたちの反応を見てる。そういう番組です。ショウ君に一体どんな質問しているんだろうね~ショウ君も頭がキレるからさ簡単には引っかからないよね、きっと!
あ!それから
ショウ君と一緒に出演している女性が、台湾版「花より男子」でつくしの親友役を演じたコです。あの頃よりずいぶん垢抜けてキレイになった。
by JC (2010-03-09 13:29) 

kimi

日々勉強にいそしんでいます(^_^)v
みなさんより、かなぁ~り知識浅いので、もう必死でっ!
あははっ(^_^;)
・・・で。お勉強時間長めなときなどは「私って相当ヒマ人かも~」と、自分でも思うくらいだから、きっとみなさんも「kimiってヒト、ヒマジンねぇ~」って感じてるかと(苦笑)
それでも時間が足りませ~ん・・・って言ってる私って一体・・・(-_-;)

バラエティー系の番組って、テンポが速いし会話が飛び交うから字幕読むの
大変ですよね~ ドラマの吹替え以上に吹替えの必要性を感じますが・・・(笑)
有名スターの出演回だけでも吹替えとか・・・ないかなぁ~(真剣)
by kimi (2010-03-09 23:15) 

JC

>有名スターの出演回だけでも吹替えとか・・・ないかなぁ~

kimiさん、『康熙來了』ってアジアドラマチックTVで放送しているんですよ~
CSって恐ろしくマニアックでしょ(笑)
by JC (2010-03-10 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。