SBS 『産婦人科』 (산부인과)  [韓流]

Graceです。

このドラマ、久々にハマリました。


SBS水木ドラマ  『産婦人科』

OBGY2.jpg

公式HP
日本語での解説 









11164_m.jpg

ソ・ヘヨン役(チャン・ソヒ)

主人公の産婦人科の女医さんを演じるのは「妻の誘惑」で夫とその愛人そしてお姑さんに散々苛められてた末に大復讐をやり遂げてしまう妻を演じたチャン・ソヒさん。この方10歳位から子役で活動しててすでにキャリアは30年近いという(現在38歳)。でもって彼女の実年齢からアラフォーの女医さんのドラマかと思ったんですが、彼女の幼馴染役や恋人役の俳優さん達は20代後半から30代で、どうやら彼女の年齢設定はアラサーのようです。





11164_n.jpg

イ・サンシク役(コ・ジュウォン)

彼女の相手役になる乳児集中医療のスペシャリストには
「王と私」で王様(成宗)を演じた
次世代韓流俳優と言われるコ・ジュウォン君(29歳)

* 「王と私」 2007年の時代劇。
「花男」のク へソンちゃんも王妃役で出演しています。




OBGY1.jpg


[チャン・ソヒさん(38歳) と コ・ジュウォン君(29歳)のカップル]

実年齢差9歳!!  というカップルですが、チャンソヒさんが華奢でキュートなので、見た感じではちょっと彼女が2つか3つ上位にしか見えない!? ありがちなアラサーカップルという設定になっています。

年齢差より大変なのが身長差で、ジュウオン君が183センチ、ソヒさんは163センチ。その身長差20センチ!! 手術を頻繁にする女医さんなので、普段はぺッタンコなスニーカーを履いています。しかし、どうもソヒさん実際の身長は160センチ位じゃないかって感じで、最初のエレベーターの中でのキスシーンはジュウォン君がソヒさんに覆いかぶさるようになってしまい、横から見ないとキスしてるのが分からない状態。2度目のキスは病院の屋上で二人が立ったまま、目をつぶったジュウォン君にソヒさんが伸び上がるようにしてキスをするのですが、これが結構爪先立ちで大変なことになってました。




[物語]   * ネタバレあり

婦人科、産婦人科、乳児小児科、小児科の医療問題をかなり幅広くそして詳しく毎回取り上げてて、高校生の妊娠と避妊、そして養子縁組の問題、妊婦さんのエイズ、胎児障害児、子宮外妊娠、子宮筋腫、白血病治療に必要な骨髄移植目的の妊娠、脳死した妊婦さんの出産と臓器提供、乳児緊急医療、等などかなり興味深い内容で、結構勉強になるというか、高校生から大人まで女性はもちろん、カップルにもぜひ見て頂きたいドラマです。
もちろん、韓ドラのお約束事項の不倫に三角、四角関係、アラサーの女性が抱える自立と家庭を持つことの狭間でのジレンマとかは主人公がしっかり背負わされてて、同時進行で医局インターンと看護士さんのかわいいカップルの関係もフューチャーされております。やや軟弱な医局員ターンには只今人気上昇中のベビーフェースのイケメンって言うんですか、ともかくかわいいソン・チュンギ君、彼女役もやっぱりキュートなイ ヨンウンちゃんで、ほ~んとかわいいカップルです。なんせ、主人公の産婦人科女医は勤めている病院の副院長と不倫関係で妊娠6週目というとこからストーリーが始まり、何故か彼女の幼馴染が不妊治療の専門医として同じ病院に働いていて友達以上恋人未満というスタンスで、これだけでも何だかなあって感じですが、ここに地方の診療所からこれまた何故かアメリカの有名大学を出た乳児集中医療のスペシャリストがやってきて、主人公の女医さんとじつにビミョーな関係になっていくという。

一応一話完結形式で医療問題を毎回一つか二つフューチャーしつつ主人公の女医さんをめぐる相関関係も動かし、同時に医局インターンと看護士さんのかわいい恋も進行中という、韓ドラにありがちなテンコ盛状態です。今年の2月頃からSBSの水木ドラマとして放映されたのですが、この手のドラマにしては珍しく全16回、つまり2ヶ月で完結するという短さは何故?と思ったら、見てるうちに理由がわかってきました。

まず、主人公の女医さんはかなり腕のいい産婦人科医、それも外科系のようで、やたら帝王切開はしませんが(笑)、結構やっぱり血がドバドバ飛び散る手術室で赤ちゃんを取り上げたり、輸卵管の縫い合わせ手術をしたりと、かなりの肉体労働で彼女自身が妊娠6週間でまだお腹の目立たない時期だからこういう血だらけの状況もできるわけですが(よくオエッてならないと思いますが、つわりは何故か勤務中に絶対起きないという)、あまり回数を増やすと当然のことながら、彼女の妊娠の進行までお話中に入れていくのがかなり難しくなるので、ともかくお腹が目立たないうちにドラマを完結させたかったようです。

次に、このドラマ、血を見るのが弱い方にはちょっと目をつぶって音声だけ聞いて頂く部分もあるかとっていうくらい血だらけ、血の海のシーンが多く、本物の新生児や乳児も登場し、出産や帝王切開他の手術のシーンもかなりよく作り込んであって、予算的にも小道具さんと特撮さんの手間的にも、あまり回数を増やすと大変なことになってしまうということだったようです。

回数が短いので話の展開が早く、中だるみもせず、あえて言えば主人公が不倫を終わらせつつ、乳児集中医療のスペシャリストの医師とお互いに気付かないうちに惹かれあっていく流れが若干ボケちゃってるというか。もっとも不倫とか、高校生の妊娠とかのかなり過激な題材を扱っている分、主人公の新たな恋愛や医局インターンと看護士の恋は極力プラトニックなアプローチでバランスを取っているのかなという気がしないでもありません。



Graceもハマった韓国ドラマ『産婦人科』。

もし、日本で放送されたらぜひ見てくださいね~

おすすめですよ~ 



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 


JCです。


LA在住の”韓国ドラマハードウォッチャー”の Graceさん におねだり攻撃をして

日本未放送 韓国ドラマ『産婦人科』 の感想を書いて頂きました。

Graceさんに「ちょっとした感想を書いてほしいなぁ~」 とメールをしたら

こんなに詳しく解説して頂いて。

感動~感謝~感激~万歳!!

Graceさん、本当にありがとうございましたッ!!

これに懲りずに・・・また書いてね (←でたッ またしてもおねだりッ)

                  

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 7

JC

Graceさん、ありがとうございました♡ 感激でございます。
「2回にわけてね~」って言われたけど
1回でも充分イケそうだったのでド~ンとやってみました。
どうでしょ?

これに「王と私」のコ・ジュウォン君が出演しているとはッ・・・
最初上の写真を見てもピンときませんでした(汗)
王様役とは随分雰囲気が違いますね~

結構エグイシーンが多いみたいで...
こういうテーマでなおかつ面白いというんだから
きっと脚本も上手なんだろうなぁ~
kimiさんが「日本でも産婦人科のドラマがあった」と言っていたので
このドラマも日本でも放送してもらえそうな気がします。
by JC (2010-04-14 22:42) 

kimi

Graceさん、すごいです~
内容濃いドラマですね・・・これを16回で(@_@)

日本のドラマ『ギネ』は、今日本が抱えている産科医不足問題と
産科医が多く直面している医療訴訟問題を軸にしてました。
『産婦人科』とは切り口が違ったようです(^_^;)

うん。『産婦人科』が日本でOAあったら、ハマりそうです。


by kimi (2010-04-14 23:20) 

JC

kimiさん、そうなんですね。
韓国と日本、同じ産婦人科を題材に取り上げていても
切り口が随分違うんですね。
どちらのテーマも女性にとっては興味深い。
by JC (2010-04-14 23:28) 

Grace

JCさんのお言葉に甘えて大暴走してしまいましたが、このドラマも韓国が抱えてる医療社会保障の問題や医療訴訟、医師、そして乳児地様のベッド不足問題等も取り上げてました。おっしゃるように脚本がかなりよく出来てたと思います。いわゆるアラサーのキャリアバリバリの女医さんが結構恋愛に不器用だったりして、それでもかなりいい感じのエンディングになっていて日本でも放映されたらいいなと思います。
by Grace (2010-04-15 07:26) 

JC

Graceさん、このドラマでの コ・ジュウォン君ってどんな感じですか?
私にはどうしても「王と私」のイメージが強すぎて
彼の顔を見ると
「ペーハー」って呼んじゃいそうになるんですが(苦笑)
by JC (2010-04-15 11:11) 

Grace

アハハ、JCさんにとってジュウォン君は王様なんですね。「産婦人科」ではイケメンの乳児医療のスペシャリスト、ややしくて、子供が大好きで、お料理が上手で、それでいてちょっとオクテいうか、こういう人が彼だったら最高って感じですよ。
ジュウォン君って雰囲気がちょっとダブルのギョジュン君に似てるって思ったのは私だけでしょう。二人とも目立ちのきりっとしたハンサム君ですね。
by Grace (2010-04-15 13:11) 

JC

ペーハーとギュッが似ている?ってことはギュッも時代劇イケそうですね!!
by JC (2010-04-15 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。