読売新聞 2010.1.1 [Jerry Yan]

アジアの新星 総まくり

IMG_0045.JPG

東方神起やBoAなど日本の市場でアジアのミュージシャンの活躍が目立つ中、
次のスターを目指す新鋭が続々と日本に進出している記事が掲載されていました。

紹介されていたのは5組

●ジェリー・イェン(台湾) 台湾版「花より男子」から生まれたアイドルグループF4のメンバー
●飛輪海(台湾) ポストF4の最右翼 '07年に日本デビュー
●BIGBANG(韓国) '09年 日本で数々の新人賞を受賞 「My Heaven」はオリコンチャート2位となった。
●超新星(韓国) 全員180cm以上 '09年9月に日本デビュー オリコンチャート7位を記録
●Neko Jump(タイ) '09年12月、アニメ「あにゃまる探偵キルミンずぅ」の主題歌で日本進出。




中でも台湾のスター ジェリー・イェン (言承旭) について大きく取り上げられていたので紹介します。


IMG_0044.JPG 成功へ内面磨く


  日本の漫画「花より男子」を原作にした台湾ドラマ「流星花園」に出演した4人アイドル・グループ「F4」のメンバーとして、アジア全域で注目されている。昨年7月にソロアルバム「FREEDOM」を日本でも発売し、オリコンチャートのベスト10に食い込んだ。日本盤で初の日本語詞にも挑戦している。
  「発音が難しく、うまく歌えず落ち込んだりもしたが、日本のスタッフのアドバイスや励ましのおかけで完成させられた。感謝しています」
  もともと、日本には興味があった。「日本のドラマを見るのは大好きだし、日本の皆さんはとても優しくて親切」と語る。それが高じてデビュー後に日本に滞在して日本語学校に通っていたことがあるほど。「でもすぐに正体が分かって騒ぎになるなど、きちんと勉強できなかったんですが」と笑う。
  俳優としては、1月から台湾で放送されるTVドラマ「ダウン・ウィズ・ラブ」で、弁護士役に挑戦している。日本では、今年春以降に放送予定。
  「専門用語には随分気を使った。”チョイ悪”なんだけど、女性の前だと不器用になってしまう性格の役で、演じていて楽しかった」
チャリティー活動にも熱心に取り組む。民間活動団体(NGO)「ワールド・ビジョン」の親善大使として世界各国を訪問。貧しい子供たちと直接会って励ますなどの支援を行っている。
  「僕も幼い頃は貧しく、おじが正月に北京ダックを持ってきてくれるのが、年に1度の楽しみだった。おじのことは覚えていないのに、おいしかったことはよく覚えている。恵まれない子供たちに、少しでもいい思い出を作ってあげたい。そうすれば人生が変わるかもしれない」
  日本でも成功の足がかりをつかんでいるが、「常に自分の内面を充実させ、実力をつけていくことが大事だと思う」と気を引き締める。そして、「いずれ機会があれば、日本の俳優の皆さんとも一緒に仕事がしたい」と力を込めた。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



オリコン・ビズの西久保さんの分析によると


日本の若者も、かつての西洋文化へのあこがれが薄れ、より身近なアジアへの関心が高くなっている。

現在は男性ミュージシャンが中心で、ジャンル的な広がりに欠けるのが課題とは言えるが、

アジア志向の流れは定着しており、今後も続いていくだろう  とのこと。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





日本でのアジアのミュージシャンの人気、どうやら定着してきているらしいです。

「JCさん、これ見てぇ~」 と新聞を提供してくれた kimiさん。

正月からめでたい話題をありがとうございました。



by JC
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 3

kimi

元日に届いたずっしりと重い新聞の束の中で私が目を通したのは別刷りの“テレビ・ラジオ版”のみ(おいおい、オトナとしてそれはど~なの?という突っ込みが聞こえてきますが。汗)。この特集記事を発見してバサッとページをめくって「うっきゃぁぁぁぁぁぁ~っ」・・・こいつは新年初っ端から縁起がいいぜぃ
\(^o^)/テンションあがりましたよ、マジ。
私たちって特殊な存在だったのかしら?という思い、どっかへいっちゃいました。
おほほ。
単純なんです、基本的に。
by kimi (2010-01-05 09:09) 

JC

素敵な情報ありがとうございました。
大量の新聞の記事の中からコレを見つけるkimiさんッ Good Job!!
謝謝~
写真も記事も内容も素敵♡ ジェリー、今年も日本での活動に力入れてくれそうだよね♪ この春に日本放送予定の「ダウン・ウィズ・ラブ」。メチャ楽しみにしています。相手役が「花ざかりに君達へ」のエラ・チェンだし。ジェリーとエラの組み合わせって想像もつかないから♪ 
by JC (2010-01-05 10:33) 

kimi

私としては読売新聞さんにGJ賞!
こんなに大きく採り上げててくれてカムサハムニダ&謝謝&サンキュ

この世の中、色々なものとの出会いは全て奇跡のようなものぢゃないかと。その奇跡が元日に起きたというのは正に運命・・・
運命ですから、このまま突き進むしかないでしょう
(^_^)v
by kimi (2010-01-05 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。