東方神起 [東方神起]

liz さんから東方神起について質問がありましたので、わかる範囲でお答えします!

東方神起    (とうほうしんき トンバンシンギ)
東方で神がめざめる という意味。
中国市場を狙ったネーミングで、
当時、韓国のアイドルにはめずらしい漢字四文字を使ったそうです。
名前の候補には、伝食鯨・東方不敗・五臓六腑 などがあったそうで(笑)五臓六腑にならなくて良かったね。

2004年に「HUG」で韓国デビュー。 デビュー3ヶ月後から出す曲全てチャート1位を獲得。
2005年韓国の歌謡賞総なめ。
2006年MTKミュージックフェスティバル大賞をはじめ4部門受賞の大記録をたてる。
2006年2008年韓国ゴールドディスク大賞を受賞。

2005年4月 「Stay With Me Tonight」で日本デビュー(rhythm zone /avex)
2007年5月 「MTV Video Music Awards Japan 2007」でBest Buzz ASIA from Korea賞受賞
2007年6月 初の日本武道館2Days開催
2008年1月 「Purple Line」で初のオリコンチャート1位
2008年3月 初の全国アリーナツアー「T」をスタート
2008年12月 「どうして君を好きになってしまったんだろう」で第59回日本レコード大賞優秀作品賞を受賞
2008年12月 第59回NHK紅白歌合戦出場
2009年5月 ライブツアー「The Secret Code 」をスタート
2009年7月 ついに東京ドームに降臨!!

外国のアイドルグループの活動が限られた日本でこの活躍はまさに快挙!
すでに日本の音楽業界では、東方神起 = 外国人 という認識はなく普通にJ POPのチャートに入ってきます。2009年5月11日付のオリコンチャートでも Share The World が9位。(先週は1位でした 笑)

去年のアジアツアーでは39万人を動員し、公式ファンクラブの会員が80万人と言われています。
人気・実力ともにアジアNo.1 グループですね。 凄い・・。

日本での活動が増えて韓国での露出が少なくなっても、彼らの場合は韓国での活動が希有価値といわれていて1年7ヶ月ぶりに韓国で発売されたアルバムが記録的な売り上げになっているそうです。

SMエンターテイメントの練習生から選抜された5人 (ジャニーズJr のようなモノでしょうか?)
全員が歌唱力・ダンス・ラップ・アカペラにずば抜けているんだけど
ファンの人達に彼らの魅力を聞くと、ほとんどの人が 「性格」 って答えるんだよね~

それと、派手なダンスばかり注目されがちだけど、lizさんが言っていたように歌が上手いのよ~

My Little Princess


**************

2005年、韓国ではすでにスターだった彼らが日本に来て、まったくの無名の新人から活動をはじめて
ここまでの高い評価を受けるまでには、そうとうな苦労があったと思います。努力家なんですね。
今年3月、日本で発売になったアルバム The Secret Code 。リリース2日で11万枚売り上げたそうです。
私も聴いてみましたが、大変いいアルバムで、おそらく100万枚売り上げちゃうと思います。
今始まっているツアーのチケットも全て抽選だし・・東方神起 凄すぎです。

Share The World


B001OFB8LA_09_MZZZZZZZ.jpg

アルバム The Secret Code


by JC
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

liz

JCちゃんありがと~~。詳しすぎ(笑)本当に五臓六腑じゃなくて良かった(笑)歌うまいよね!ジャニーズって踊りはそこそこでも歌は・・・ってグループ多いでしょ。
だから、こんなアイドルいたっけな?って思ったら韓国だっていうし、ジャニーズもやられたな・・・って思ったもん。しかもavexだし。彼らもちょうど波に乗ったね♪言葉も勉強しなきゃいけなかったし、ここまでの道のりは大変だっただろうね、偉い!これからも頑張ってほしいよ♪
by liz (2009-05-07 23:37) 

シェイマス

五臓六腑・・・ヤバイよね・・・
by シェイマス (2009-05-08 01:29) 

シェイマス

ところでいまさらなのですが、F4ってなに?
by シェイマス (2009-05-08 02:16) 

JC

lizさん、シェイマス君
五臓六腑・・爆笑だよね。
この名前の由来は、どれもなくてはならない大切な臓器だからッ だって
プーーーーーーーーーーーッ (笑)
わかるけど、アイドルに付ける名前じゃないっしょッ!

rikuさんも言ってたけど、ジャニーズ(日本のアイドル)と比べると
お顔とか、スタイルとか日本人の方が素材的(笑)に整った人が多いと思うのですが、それに甘えて努力していない気がしてなりません。
韓国や台湾、特に韓国のアイドルは努力してるよ~
ステージ観て実感したの! (それまではわかりませんでした)
韓国は男子アイドルの整形疑惑とかいろいろあるけど(汗)
歌も踊りもキチンとレッスン積んでステージに上がっているのがわかるし
努力が見えるので許せちゃうなぁ~
一生懸命日本語で話す姿なんて感動しちゃうよ~
by JC (2009-05-08 12:41) 

JC

日本の男子諸君! もっと頑張れッ!
by JC (2009-05-08 12:43) 

JC

シェイマス君のためにF4の特集しちゃお~っと(暴走)
エ!? 誰も聞きたくないって・・・・。 
by JC (2009-05-08 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。