王と私 [韓流]

「王と私」 「王の男」 「宮廷女官 チャングムの誓い」
この3作品は ユン廃妃毒殺事件 で繋がっています。

Marshaさんも観ている 「王と私」  LaLaTVにて放送中
王と私.jpg
入宮し王の側室となった初恋の女性 王妃(ソファ)を生涯守るため、
自ら去勢し宦官となり宮廷に仕えたチョソンの話。
結ばれることのない王妃(ソファ)のために生涯を捧げるなんて。
それも去勢までして・・・せつないなぁ~

宦官(チョソン)                        ユン王妃(ソファ)       
チォソン.jpgact2_01.gifact3_01.gif
成宗王(ソンジョン)

ユン王妃は、壮絶な権力争いの中、毒殺されてしまいます。

成宗王(ソンジョン)とユン王妃(ソファ)の間に生まれたのが
映画「王の男」の 燕山君(第10代朝鮮王朝国王)です。
朝鮮史に残る暴君といわれ
激しい気性と容赦ない政略で世を支配していました。
国民からも恐れられていた孤独な王。

映画「王の男」
kc1.jpg

ユン王妃の毒殺事件 が元になり、
燕山君(第10代朝鮮王朝国王)による臣下の粛清が行われました。
「宮廷女官 チャングムの誓い」で
チャングムの父親も ユン王妃毒殺 に関与したとして誅殺されたのです。

「宮廷女官 チャングムの誓い」
top7_09.jpg

「王と私」 の話が 「チャングムの誓い」 に繋がる・・・ってすごくないですか? Marshaさん!
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 10

Marsha

時代背景 相関図を把握すると 100倍楽しめるよネ!
チャングムの時に ガイドブックを買って 王の名前を 見ていたので(でもはっきりと覚えてはおらず)何となく 時代は近いのかナとは 感じていましたが JCちゃんの説明で ハッキリして スッキリしました! ありがとうね♪
この前 チラリと映画 「王の男」も前半だけ見ましたが(見ながら寝てしまいました・・)この 王様役の人 日本の役者さんで 似ている人いるなぁと 思ってみていました。(名前思い出せず どちらかというと個性派のヒト=性格俳優=〇男)
この王様が 燕山君で この母君が チャングムではキョンミリさん 演ずるチェ尚君が毒をもった役割をし 殺されちゃった ユン王妃=「王と私」では成宗王の正室 =そういえば(ユン王妃の)お父さん実力者のようでしたね   だったのですね。
面白いですよネ
「王と私」 は はまらない距離で のんびり見ていきたいと思っていま~す
※ 王と私 のソファ妃の娘時代の 子役さん 誰かににているなぁ と思ったら 何と浅田真央ちゃんに似ているナァと感じてしまったのですが 如何なものでしょうか? そう感じたのは私だけ?
by Marsha (2009-03-15 06:36) 

Marsha

韓国ドラマは 大陸的な エンターテイメント性があるよね
ドラマに力入れているみたいだし(外国に輸出して外貨ゲット)
でも 撮影はハードで ヨン様もケガしたみたいだし 俳優さんは 大変そう
by Marsha (2009-03-15 06:49) 

JC

Marshaさんのおっしゃる通り、時代背景を理解すると100倍面白いです。
映画「王の男」も、母親のユン王妃の毒殺事件の話を理解した上で見ると
また違って面白いかも・・・
私も逆から観たのでぜんぜん話が繋がらなかった・・
チャングム→王の男→王と私(1-8話)
先月、たまたまLaLaTVで放送していた「王と私」を観て、こういうコトだったのかぁ~と感心した次第です。
by JC (2009-03-15 12:12) 

JC

先日UPした高句麗の話は、運良く?順番通りに観ることができているので
(エーーー進行形!?)
戦に持っていく旗一つとっても 「あ~これは!!」 と思いながら見ている自分がいてチョッピリ怖い(笑)
by JC (2009-03-15 12:22) 

JC

Marshaさんに言われて気づきました。
王と私 のソファ妃の娘時代の 子役さん 浅田真央ちゃんに似てますね~
成宗王(ソンジョン)の 子役の男の子も凄く魅力的。
まだ子供なのに、笑顔と目線がセクスィ~ (笑)
韓国の特に若手の男性俳優さんには、笑顔と目線にドキッとさせられます。
日本人俳優にはない色気があるの・・・。
うわぁ~こんなこと書くとDavidからどんどん離れていくーーー!
David ,あなたは別格よ~
by JC (2009-03-15 12:37) 

シェイマス

JC, 大丈夫、家には誰もアーチー狙いでは来てないから・・・
by シェイマス (2009-03-15 14:58) 

Marsha

シェイマスちゃん 
このテーマと関係ないけれど mebaruちゃんの所の ブライス人形について
その魅力を アピールしているサイトを見つけたので 見てみてください
(mebaruちゃんとこにも貼っていますが)
↓ をクリックして 現れた画面 左サイド 上から二番目「Blythe」を クリックしてみてください そして さらに 円の中に入っている お人形の顔を どれでもいいから クリックして見てください
こんな 世界があったのですね。 ぎっくり びっくりダァ~!

http://www1.odn.ne.jp/momolita/
by Marsha (2009-03-15 16:44) 

mebaru

こんばんは
王の男 見ました。面白かった。内容は忘れた。
綱渡りのおはなしだったっけ?でも面白くて2回も見たよ。

韓国ドラマ、この間チャンネル変えるときに見た男の子が
息子にそっくりだったのでムスメと最後まで冷やかしながら見ました。
そう、一回見ると次が気になる。
というわけで ドラマは見ないなあ。
でも、JCちゃんみたいに楽しく教えてくれたらすごくうれしい。
おばちゃん会議にもついていけるしね。

ちなみに化粧品は韓国ファンでコアに愛用してます。
by mebaru (2009-03-17 00:12) 

シェイマス

Marshaさん、チェックしました・・・
なんかブライス人形ってオタク系ですか???
by シェイマス (2009-03-17 03:21) 

JC

mebaさん、おばちゃん会議・・・私はバリバリのトップランナーです[__チョキ]
韓国ドラマって、どーして日本のおばちゃんのハートをガッチリ掴んでしまうのでしょうか?
mebaさん、私の友人も韓国コスメを愛用しているそうです。
今度、詳しく紹介して~ (おねだりJC)
by JC (2009-03-17 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。