高句麗  韓国時代劇 [韓流]

最近、韓国時代劇にドップリハマっているJCです。
今日、紹介するのは
朱蒙(チュモン) ・風の国 ・太王四神記・大祚榮(テジョヨン)の4作品。
どれも韓国で大ヒットした作品で、韓国での視聴率も24%-52%と驚異的な数字をたたき出している
モンスター韓国時代劇です。
一時の韓流ブームと違う点は、時代劇ブームになってから男性ファンが増えたということ。
韓国ドラマに全く興味がなかったうちの将軍様もいまや韓国時代劇の虜。
おそるべしコリアンパワ~ですね。

いろいろ観出してわかったのですが
この4作品が高句麗(コグリョ)建国~衰退~新しい国を建国 という一つの流れになっていて興味深いし
ドラマから韓国の歴史を勉強している感じ?

高句麗(コグリョ)建国   1)朱蒙(チュモン) ・ 2).3)風の国
          分裂   太王四神記・
衰退~新しい国を建国  大祚榮(テジョヨン)

高句麗.png

高句麗(コグリョ)の象徴 「三足烏」。
朱蒙(チュモン) ・風の国 ・太王四神記・大祚榮(テジョヨン)の4作品全部に出てきます。
三足烏.JPG

map_chumon_o.gif
http://sophil3.blog96.fc2.com/?no=6


朱蒙(チュモン)     全81話
風の国          全36話
太王四神記       全24話
大祚榮(テジョヨン)  全134話      合計275話   ・・・・根性ないと全部は観れませんよね(苦笑)


朱蒙(チュモン) 全81話
チュモン.jpg
韓国で50%を超える驚異の視聴率を記録した壮大なスケールの韓国歴史エンターテインメント!
紀元前108年、 「漢」の侵略により古朝鮮国が滅亡
さまざまな試練を乗り越え 高句麗 を建国した英雄 朱蒙(チュモン)の物語を、恋愛、友情、裏切、悲哀、報復、嫉妬、祖国愛、家族愛など、濃密な人間模様を織り交ぜて描き出す。
http://www.bsfuji.tv/jumong/index.html 


風の国 全36話
ムヒュル.jpg
風の国.jpg
西暦4年、
高句麗の始祖、朱蒙(チュモン)の孫、高句麗第3代王大武神王 無恤(ムヒュル)を主人公とした時代劇ドラマ。朱蒙(チュモン)の後の時代を描くドラマで、チュモンの孫で「戦争の神」と言われた主人公「無恤(ムヒュル)」役を、朱蒙(チュモン)役だったソン・イルグクが演じる。「高句麗」の開祖だった朱蒙(チュモン)の息子 瑠璃王(ユリ王)の時代が舞台で、瑠璃王(ユリ王)の息子でありながら、「不吉な子」と予言されたため、王子ということを知らされずに育てられた3代目の王 無恤(ムヒュル)の半生を描く。
無恤(ムヒュル)とは、赤い血と動く心臓がない という意味。韓国歴史で“神”の称号が与えられた唯一の人物。


太王四神記 全24話
太王四神記.gif
タムドク.jpg
ヨン様主演のファンタジー時代劇。
高句麗には朱雀、青龍、白虎、玄武、それぞれの主人と神物がチュシン王の元に集まる時、地上に平和が訪れるという伝説があり、人々は2000年もの間それを信じていた。
王の星の下に生まれた 高句麗 第19代の王 広開土王(タムドク)が数々の困難を乗り越え天から与えられた四神の神器とその守り主を探し当て真の王へ成長する話。



大祚榮(テジョヨン)全134話
テジョヨン1.JPG

7世紀後半、高句麗滅亡期に生まれ戦乱の中、強いカリスマ性と卓越したリーダーシップにより高句麗の流民を「唐」から脱出させ新しい国、渤海国を建国した英雄 大祚榮(テジョヨン)の一代記。
2007年 下半期韓国時代劇視聴率№1
http://www.bs4.jp/drama/daejoyoung/index.html

ちなみに、私のお気に入りは 大祚榮(テジョヨン)。
あのヨン様の 太王四神記 を視聴率で抜いたという作品です。
暇と根性のある方、お試しあれ~(笑)
nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 13

シェイマス

え?JC, あんたってばゴッソリとアメリカのTV番組紹介しておきながら、今度は韓流かい?
ダメ、ダメ、観なきゃいけない(?)のがド~ンと溜まってまする・・・

ところで上のテジョヨンを見て、映画「300」を思い浮かべました・・・

http://www.imdb.com/media/rm352098560/tt0416449

どうでしょうか?
by シェイマス (2009-03-13 00:58) 

JC

あははは・・ホントだ! 似てるかも(笑)
将軍様がハマっているので、夕食時は録画した韓国時代劇を観る! というのが1年以上続いています。
だから上のドラマは、9割観終えたワケです。 おほほ・・
アメリカドラマがなかなか観れないのはそのせい? 
by JC (2009-03-13 09:59) 

JC

メールで話した 「宮 クン」 は、現代劇です。
友人と姉に薦められて観たのですが、これも別の意味でハマります(笑)
あ~Mちゃん、「宮 クン」知っているかな?
Mちゃんもお母さんの影響で「冬のソナタ」を観たといってましたが、韓国ドラマ好きなの?
来週あたり「宮 クン」をブロクに書くので、その時はチェックしてほしいな。
(Mちゃんに電話で説明するより楽でしょ?)
by JC (2009-03-13 10:09) 

シェイマス

JC, Mちゃんはすぐ「買っちゃう」んだよ。
だから「冬ソナ」持ってる・・・
そしてあと幾つか韓流持ってた・・・
「宮~クン」載せるときはなるべくMちゃんが読めるように、ひらがなとカタカナでお願いします・・・
by シェイマス (2009-03-13 17:09) 

シェイマス

なんか二人っきりで会話してると、ライコス時代みたいね・・・[__ぴかぴか]
by シェイマス (2009-03-13 17:11) 

JC

うん、AAAの皆さんの中に韓国ドラマをこんなに観ている人って
たぶんいないと思う(笑)
マニアック過ぎて誰も近寄らないよね。 あははは・・
でも、↑この話は、ぜったいに書きたかったの。
昨日、ブログ用に「宮 クン」の写真を集めていたら、また観たくなっちゃって
録画したビデオを2~3話観ちゃったよ!! あはは・・・
by JC (2009-03-14 09:36) 

JC

ライコス・・懐かしい~
二人で、コレ観てーーーーーー! っておバカ映像を出し合って
大笑いしてたんだよね。
私たちのブログのスタンスは、ソレでいいんだと思うよ。
メールで説明しにくい映像や写真をUPして「笑う」みたいな。
by JC (2009-03-14 09:40) 

JC

私にメールしてきた
オバマとヒラリーとクリントンの映像もおもしろいからUPしたらいいのに・・
by JC (2009-03-14 09:45) 

Marsha

韓国ドラマ 特に時代劇が 好きですヨ。
チャングムには ハマりました!
↑のドラマは どれも知らないけど 最近 「王と私」をlalaTVで 初回8話連続で見ました。 続きは3月下旬からだということ。
菊池桃子似のヒロインと 反町隆似の内侍(ネシ=宦官) &王様が出てくる。
ネシ試験発表の時に 身体検査をする 場面もあったのだけと この場面は 絶対に日本では できないだろうなぁ と思いました。
王様がネシが家族を持つことを廃止し それを集団で撤回要求願いをする場面は圧巻でした。ツボが割れてコロコロと よく見ると 何かが 見えました~ (↓ 参考 )
http://lala.tv/programs/kingandi/

韓国時代劇は好きだけど (ストーリー以外にも 衣装とかその頃の生活様式とか 面白い) なんせ ハマルときついから (ハマるのはDavid だけでいっぱいいっぱいだぁ~) 次の週が待ち遠しくて待ち遠しくて クルジくなる。
DVDを借りて一挙に見れるのなら 見てみたいけど コレも長編となると大変だよネ  
でも 面白そう 。今度見てみますネ
by Marsha (2009-03-14 10:05) 

Marsha

追加:
チャングムの時にハンサングン役で出ていた 私の大好きなヤンミギョンさんが 今度は大王妃(というのか?)役ででているヨ
韓国の髪飾り面白いね (衣装も髪飾りも 綺麗ダヨネ )確かに針山とは 言えてる
フィギュアのキム・ヨナの コスチュームも 文化に根ざしたもの時々着ているよね。 ストーリー↓
http://www.kntv.co.jp/eunuch/02.html
by Marsha (2009-03-14 10:15) 

JC

Marshaさん、私も「王と私」lala TVで8話連続で見ました!
ううう・・・感激(泣)
最初は、そんなに・・・みたいな感じで見てたケド
後半から面白くなってきた!!
あ~簡単に説明できないからブログにUPします!(笑)
by JC (2009-03-14 21:09) 

シェイマス

やった~、さすがのMarshaさんの登場!
Marshaさんってホントなんにでも詳しい・・・
by シェイマス (2009-03-15 15:15) 

JC

Marshaさん、アンテナめッちゃ高ッ!
by JC (2009-03-16 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Jason Mraz コンサート王と私 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。