韓国ドラマ『IRIS』 4/21 TBS系地上波放送開始!! [韓流]

1252387706_Iris%20p-low.jpg



 日本語解説
 
 KBSの国際放送の番組HP

TBS系 4/21(水)放送スタート 21:00~

main.jpg











韓国ドラマ 『IRIS』


言わずと知れた ビョン様が韓国国家機密情報員に扮する
昨年、韓国での平均視聴率30%以上、最高瞬間視聴率52%という信じられない数字を叩き出した
サスペンスドラマです。

これって国境のない日本ではちょっと想像しにくいですが、北朝鮮との緊張関係にある韓国では十分あり得る話として現実味があり、ビョン様ファンでなくっても、韓ドラファンでなくっても、男性にもお勧めできます。
単に南北対立というのではなく、南北政府にも属さない誰にも正体がわからないテロ地下組織が南北両方の政府秘密機構に深く浸透して、両政府の平和的対話の進歩を妨げるという、誰が本当の敵だかわからないサスペンスドラマです。

ハンガリーや日本のロケも含めて、KBSが莫大な予算(15億円)をかけて製作し、それなりの成果があった、納得できる内容に仕上がっています。

人気グループのBIGBANGが韓国版の挿入歌「ハレルヤ」を担当、
日本版では主題歌(日本語曲)「Tell Me Goodbye」を担当するそうです。 
(4/28から着うた配信、6/9シングル発売)


BIGBANGのメンバーTOP君がこのドラマで役者デビュー、共演の先輩俳優さん達をハラハラさせたそうですが、目がイッちゃってる殺し屋をシカと演じてよかったですよぉ~。

もちろんビョン様ファンにはビョン様の魅力が十二分に堪能できるドラマですが、脇役もTOP君をはじめ、ビョン様と軍隊からずっと兄弟のような関係の同僚役を演じるチョン・ジュノさん、ビョン様の演じる韓国機密情報員に片思いする北朝鮮の女性情報員役のキム・ソヨンさんもこの役の為にショートヘアにして、とっても切れ味のよい女性スパイ役でステキです。

コネタやツボは結構ございまして、ビョン様演じる主人公の名前がキム・ヒョンジュンで、私は勝手にダブル(SS501)のリダにこの役っていうかスパイとか殺し屋の役をやらせたいなんて妄想してみたりしてました。
リダつながりで、このドラマで韓国大統領の役を演じているのは、「花男」のジフのお祖父ちゃん、つまり元大統領で、どうやらこの役者さん偉い人キャラのようです。

さらに、ビョン様演じるヒョンジュンとキム テヒさん演じる同僚の女性機密情報員の隠密旅行の行く先が何故か秋田という。厳寒の韓国から、これまた一面雪景色の秋田にわざわさ行かなくても沖縄とかグアムとかもっと暖かいとこでもよかったと思うんですが、白いラブシーンはおいしゅうございました。

テクニカルなツボもかなりあり、機密情報部の建物の中で一般の携帯電話がフツーに使えて情報漏れ放題とか、テロリストの手に渡った小型原爆は半径1-2キロにしか影響を及ぼさないとか、ほんっと、ビョン様ファンでなくても全然楽しめちゃいますよ。

TBS系で4/21から地上波放映になるそうですが、これどう考えても日本語字幕でやった方がいい。
誰が吹き替えやってもなんか台無しになっちゃいそうで・・・。


ともかく、毎回絶対損はさせない内容ですので、是非ご覧になってください。




by Grace
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

JC

Graceさん、またまたありがとうございます。
実はうちの姉は何気にビョン様のファンなんですよ~
友人のご好意でチケットを譲っていただくことになり
6/1の「IRIS」のファンミに行くことになりました。
生ビョン&BIGBANG ガン見してきますねぇ~
by JC (2010-04-16 17:17) 

kimi

ひゃぁ~~。JCさん、行くんですか?IRISファンミ\(◎o◎)/
生ビョンさま&念願の生BBですね~♪

確か・・・日本語吹替え、ビョンさまは藤原竜也くん、相手役の女性は
黒木メイサさんですよね。
藤原くん特徴ある声だし、黒木メイサさんは女性にしたら低めでしょ?
どんな感じになるでしょうか・・・できれば字幕がよかったってのが本音ですが(苦笑)、これはこれで楽しみでもあります。
初回は2時間スペシャル?
私、そのためもあって、今週から始まっている水曜10時の連ドラ、今回は
スルーすることに決めました。だって、IRISの1回目と時間がカブっちゃうん
ですもの。(うち、ダブ録不可) おほほ

今クールからは、今までより日本の連ドラを観る本数を何本か減らして
韓流に充てられる時間をつくろうかと・・・スパイラル突入です(^.^)v
by kimi (2010-04-16 21:19) 

JC

kimiさん、そうです!念願のBB!! 
ドウシマスカ~涙
チングに感謝です。

日本語吹替版もかなり力が入っていますねェ~
TBSさんの意気込みが感じられる。
これで1本ドラマが取れちゃいそうなメンバーだッ。
だいたい、TBSさんが地上波で
韓国ドラマを21時のゴールデンタイムにぶつけてくることじたい
考えられません。
外国ドラマは夜中か昼間っていう枠が普通ですからッ。
by JC (2010-04-17 12:51) 

kimi

JCさん、よかったねぇ~(;_;)
チングの方に感謝ですね~\(^o^)/

そういえば、今朝のTV“知っとこ!”(TBS)で、トンに続く次世代の
K-POPグループがちょっと紹介されて。
BB、超新星、ダブルを紹介。
(グループ写真の中にSHINeeもあったけど紹介なしだった)
中でもダブルがメインに紹介されましたよ。
「去年武道館コンサートやりました」「今年あたり来る!」って言われてた(^_^;)

TBSも韓流プッシュプッシュ。意気込みが感じられます!
by kimi (2010-04-17 13:08) 

JC

BB,超新星,SS501かぁ~
K-POPブーム普通にキテルのかなぁ~

SHINee は「花男」イベで見れちゃいますね~
kimiさんのおかげで予習バッチリだから楽しめそうです!!

チングに感謝♪
by JC (2010-04-17 13:33) 

Hime

GRACEさん、IRISのご紹介有難うございます。
おっしゃるとおり、このドラマはビョンホンファンでなくても充分に楽しめますね!
特に脇を固めている俳優さんがすごい!
キム・スンウとキム・ソヨンはさすがですね~。
セリフのないところでもちゃんと演技しているっていうか、しゃべらない部分の存在感が違います。
TOPくんも2回目?のドラマ出演ですが、これほどの先輩俳優陣に囲まれることにかなり緊張したそうですが、ビョンホンが彼の「目」を見て、太鼓判を押したそうです。出演部分はそれほど多くはなかったですが、ピリッと印象に残る演技でした。

ちなみに韓国版OSTはシン・スンフンの歌がドラマを更に盛り上げてました。
日本版にはビョンホンも歌で参加してます。3曲ほど収録したとのこと。歌手ではないですが、バリトンボイス聞いてみてください。
ドラマの吹き替えは本当にザンネン!

あ、JCさん、6/1日参加ですか?
私も行きま~す!

PS: 「あめキス」にご注目(笑)

by Hime (2010-04-17 20:57) 

JC

Himeさんも6/1参加ですかぁぁぁ~うれしい♪
昼ですか?夜?
私は昼の部です!! 
私はBB目当てで、私の姉はビョン様目当て(笑)
「あめ」キス♡♡♡~ あとベッドシーンも♡ きゃぁぁぁぁぁぁ~ ←変態。
ところでバリトンボイスって何ですか?

by JC (2010-04-17 22:34) 

Hime

一応、昼夜・・・・テヘッ^^

バリトンボイスって、ビョンホンの「低くて渋い声」のことで~す。
by Hime (2010-04-17 23:24) 

kimi

Himeソンベ、さすが私のソンベです(^.^)v
昼夜ご参加~~♪
てことは。その日はさいたま市で一日過ごすんですね~
なつかしぃ~っ
昔、大宮市に住んでて勤め先浦和市だったから、毎日通勤で
さいたま新都心駅を通過してました。
(その頃は合併する前だったから。今は両方合併して、うらわ市)
昔は駅もなく・・・アリーナ建設前~こけら落とし興行の頃のお話・・・古っ!!

あの、さいたまスーパーアリーナにビョンさまとBBが・・・
懐かしくて、なんか・・・感激です(;_;)

by kimi (2010-04-18 00:08) 

JC

Himeさん、ぢゃぁ~会えますね~キャッ♪

今、TBSの地上波で「IRIS」の特番やってます!!
Himeさんのおっしゃるとおり、このキャストすごいよね~
イベントはどなたがいらっしゃるのかしらん?
by JC (2010-04-18 15:38) 

Grace

ひゃ~、私もバタバタしてて、UPして頂いたのに気が付いたのが今っていう状態ですが、これってマジお勧めですよぉ。ビョン様って映画の「いい奴、悪い奴、変な奴」と「GIジョー」を飛行機の中で見ただけで、その前の「美しき日々」とかな~んにも見てないんで、私的にはひたすらテンパってる俳優さんってイメージですが。はあ、それでも秋田のラブシーンはよいですよぉ。
何度も言いますが、これは誰がやっても吹き替えは無理ってか、雰囲気ぶち壊しになるって思ってるのは私だけでしょうか。

も一つコネタで、花男のジュンピオ君ちの男性秘書さんだった方がIRISにも大統領府秘密情報員みたいな役でちょこっとでてます。そしてこの役者さん「産婦人科」で主人公の不倫相手の病院の副院長かなんかでも出てまして、けっこうよくお見かけする脇役専門の方のようです。そうそう、「王と私」にもちょこっと家来役で出てました。
by Grace (2010-04-20 08:55) 

JC

Graceさん、うちの姉(ビョン様ペン)が言うには
”ビョン様はどちらかと言うと演技派の俳優” とのこと。
実際、「IRIS」で初めてビョン様のドラマを観てみて
TVドラマと言うより”映画スター”の雰囲気を持った俳優さんだなぁ~って
感じました。
「IRIS」はTVドラマだけど映画みたいにスケールの大きい作品だから
余計にそう感じるのかな?

吹き替え・・・私も大反対ですが、韓流ドラマファン以外の人にも観ていただけるのなら、いたしかたないかな・・・と。
特に今回は異例とも言える地上波水曜日の21時枠。
これって凄いことなんですよぉぉぉ~

ジュンピオ君ちの男性秘書役の方(チョン・ホビンさん)
わかります~わかります(笑)
私にとってこの方は時代劇に欠かせない名脇役!!
「善徳女王」でもキーパーソン、ムンノ役を
「チュモン」でもソソノの旦那様の役と
脇は脇でもかなりおいしい役を演じていらっしゃる俳優さんですよね。
さすが、Graceさんたくさんドラマを観ていらっしゃるだけあるわぁ~
by JC (2010-04-20 10:53) 

Grace

JCさんのおっしゃる、「テレビドラマだけど、映画のスケール」っていうのよく分かります。対策映画並みの予算で勢作されただけあって、OSTもすんごくいいし、出演者は脇役までかなり吟味されているというか。

う~んビョン様演技派っていうのは、実はこちらですとビョン様は「GIジョー」という無茶苦茶お金をかけたB級映画の悪役ってことで、ちょっとビミョーなんですよ。演技がブレないっていうのはすごいなと思うのですが、この映画シリーズ化される可能性もあって、この役にハメられちゃうと今後のハリウッド映画での活動が結構大変かと。も少し渡辺謙さんのようなアクション映画ではない映画でのオファーがあるとビョン様の持っているものが生かされると思うのですが。

IRISのファンミがあるんですね、いいなあ。TOP君はともかく褒めてあげたい、あれだけの役者さん達と互角に演じてしまったんですから、すでに映画も一本クランクアップしてるそうで、今後役者として楽しみです。

脇役キング(?)のチョン・ホビンさんですが、この方が脇を固めるとドラマ全体がシマルって感じですが、「産婦人科」で主人公の女医さんの不倫相手で結構台詞が多くて、やっとわかりました、この方が何故脇役専門なのか。申し訳ないのですが、長いシーンには不向きの方です。演技の幅がないっていうか、表情の変化に限界があるっていうか、説得力に欠けちゃうんですよ。
by Grace (2010-04-20 13:34) 

JC

Graceさんの>脇役キング(?)のチョン・ホビンさん
超ウケちゃいましたぁぁぁ~笑
長いシーンには不向きの方なんですねッ。 うふふふ~
と、すっごくマニアックな話題で盛り上がる私たち。
もしかして~オタク???
by JC (2010-04-20 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。